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攻撃部隊のおさらい

※この記事は自分の持ってる攻撃部隊のおさらいと改善案のメモです。

武士
まずは武士の部隊
発動率プラス値:兵法25.7、ランク発動4.7 発動+30.4%(限凸2、☆5、☆4)
武将ごとのUP値:元親126、清正116、佐竹97、左近124 合計463%
総攻撃力:2,281,580(部隊スキル有り2,840,567)
発動スキルの区分け
100%   1 90%↑  1
70%↑ 0 60%↑ 6
50%↑ 2 50%↓ 2
発動平均値59.9%(100%除く)

とりあえず見てみるとまず武将の構成は天3極1だけどちょっと古い武将たち
なので初期スキルの威力が低い。それを補うため追加スキルは最近の特武将
から中心に追加済みだが見劣りするのはやはり佐竹、追加スキルの改善は
必須で仮に元親と同じ構成にすると136まで上昇し39もの差になる。
それと左近の黒鬼刺、置き換えを考えると「絢鳥」が費用面でもベストかな。
発動・威力とも高い性能だし。
尾張の虎・車懸り白虎・黒鬼刺は発動率で見ても60%以下の中の3スキル
なので総攻撃力の安定化にもつながりそう。
ランクは左近だけ☆4なのでとりあえず☆5にあげるくらいでいいかも。
個人的には平均的に170万ぐらいの攻撃力は出したいかなぁ


弓騎馬 
続いて弓騎馬の部隊
発動率プラス値:兵法22.4、ランク発動3.6、発動+26%(☆5が2、☆4が2)
武将ごとのUP値:今川124、立花145、里美152、ねね153 合計574%
総攻撃力:2,650,996
発動スキルの区分け
70%↑ 0 60%↑ 4
50%↑ 7 50%↓ 1
発動平均値54.4%

武将の構成は比較的新しめの天3と少し前の天1
初期スキルは確率は低めだけど威力が高いスキルが多いかな。
そのためか個々の武将のUP値が武士部隊と比べてかなり高め。
ただ追加スキルが少し前の物が多いため威力↑発動↓なスキルが多いのが残念かな。
武士部隊と同じく絢鳥や筋違い角でまとめられると安定しそうなんだけど
置き換えるにしても先に武士部隊かなぁ、武士も弓騎馬も理想は発動平均60%は超えたい


騎馬鉄砲 
ラストは一番改善したい騎馬鉄砲部隊
発動率プラス値:兵法29.8、ランク発動4.3 発動+34.1%(限凸2、☆4が2)
武将ごとのUP値:信玄102.7、片倉64、成美108、政宗140 合計414.7%
総攻撃力:2,894,874(部隊スキルあり3,601,190) 
発動スキルの区分け
100%   2 70%↑ 0
60%↑ 3 50%↑ 6
50%↓ 1
発動平均値58.3%(100%除く)

騎鉄の基礎攻撃力の高さと覇天2名の兵力の高さで総攻撃力は他部隊より
高いけど片倉と成美を改善しないとあかん。
この二人の武将は交代も考えてはいるけどやっぱり部隊スキルの恩恵は大きい
特に伊達家は二つの攻撃部隊スキルがあるのでこれはあまり外したくないかな
片倉重長が部隊スキルに対応したら小十郎と入れ替える予定(望み薄かなぁ)
それと声遣縦横(青海の騎将も)もできれば付け替えたいところ(昔頑張って付けたけど)
武将の変更は行わずにスキルの入れ替えで今のところはよさそうかな

私の攻撃部隊はこの3部隊のみ(すくな(゚д゚)!
攻撃天もこれで全部だし、極のみで部隊作っても攻撃力は低いからしばらくは
このままかな。

以上、おさらいでしたm(__)m



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