プロフィール

ここあ(太公望)

Author:ここあ(太公望)
mixiの戦国IXAをプレイ
w1 来期は石田家 北東
w2 来期は未定
w3 小早川南東 濡神*水郷

検索フォーム

☆8の33342を獲得するまで

とりあえず自分用メモ書き

------武将・兵士数---------
武将      統率騎馬 武将攻撃力 必要兵数
天:浅井長政 S      715      3400
極:武田信玄 SSS    3050      2820
特:伊達成実 S      3032     2300
特:丹羽長秀 S      660      2400

必要騎馬兵 10920
算出攻撃力 156875

-------資源関連-----------
一日に訓練できる数   2,404
現在の待機数       4,606
現在訓練してる数     1,460
残り必要数         4,854
残り日数          約2日

っということで他の人がみたらなんのこっちゃっという内容ですが
33342を取るために必要な騎馬兵の数、と必要数が揃うまでの最短の日数を計算してみた。
たぶん最短で行くと月曜日(12/24)の朝には33342が獲得できるはず。
ただし、城主Lvが16になっていることと他の人に33342が取られないことが前提だけど。
城主Lvは現在14、あと70でLv15になるのでたぶん大丈夫かな

所領取りの進め方をどうしようか

1+2鯖では5章3期目なので
所領を取るための必要攻撃力が4章とは異なっています。
空き地も変化がありWikiを見ると
☆8の33342が平地36ありオススメ
けども必要攻撃力が156,520とかなり高い。

それと伊達家はもう870名ほどいるので所領争いがかなり厳しいかと思われる。
いまは城主Lv11
既に所領は一つ取っているがそれはいずれ破棄する予定。
Lv12になれば所領を取れるけど近場の33342は既に他城主に狙いを付けられてる。
ちなみに現時点の私の生産は
1+2生産1217
そんなに多くないのが現状。

とりあえず考えてるやり方は2つ。
①Lv12はそこそこの所領を取ってまずは生産を上げる
②Lv12は足場を作りLv16で33342を狙いに行く

①のやり方で行くと生産は上げられるけどいずれその所領は破棄をしなくてはいけなくなる可能性が大
現状兵士も多くないので取れても☆6の所領だと思うから☆7か☆8に変更する必要が出てきそうだ。

②のやり方だとLv16まではかなり厳しい、城主Lvをあげつつ33342を制圧できるほどの兵士も必要となる。
それにLv16になるまで生産が上げにくくなるが、33342がLv16で取れればのちのち①に比べて楽になる。

ぶっちゃけどっちもどっちな気がする。
いまのところ②のやり方で行こうと思う。理由は33342を早めに確保したいのと
現在の武将なら必要攻撃力156,520は騎馬兵のみで可能
浅井長政3430 攻715 馬S
織田信長3050 攻700 馬A
朝倉義景2910 攻700 馬B
武田信玄2820 攻3750 馬SS
計算があっていれば総合攻撃力は164,075叩きだせる
ただし騎馬兵は12,210必要
現在1255兵いてクエで600は確保、となると残り10,355を訓練しないといけなくなる
馬は一番多い糧が14必要なので1万だと単純に14万糧が必要となる。
資源は生産が1000になった段階で貯め始める予定なので
1日に2万4千、14万だと5.8日かかる予定、騎兵の兵舎Lvあげも必要なのでなかなかキツイです。
が、城主Lv16になるまで1Lvが2,3日かかると予想すると10日から15日くらいかな?Lv16になるまで。

いまから計画をたてておけばなんとかなりそうかな。たぶんwww
簡単な計画表
1.生産1000を目指すため生産施設のLv上げメイン
2.城主Lv12の時点では所領は作らない
3.合戦はなるべく兵は消耗させない(剣豪時代に対抗できる武将いないし)
4.厩舎のLvをなるだけあげる(できればLv8)
5.生産1000になった時点で施設のLvあげはストップ
6.資源を貯めつつ騎馬兵訓練
7.城主Lv16になる手前で33342にめぼしを付け足場を建設
8.城主Lv16で33342を獲得する

完璧な計画表だ(笑)

目標は年内かな。
がんばろー

織田信長

1+2織田信長

取引でゲットしました。
10万で売れ残っており欲しいなと思いつつも銅銭が全く無かった。
砲攻武将が欲しくて使わない極を売ってしまえと。
極:小早川隆景が5万で出品
極:柴田勝家も5万で出品
あとはダブり特を出品し、全部売れて10万貯まった。
そしてゲット♪
徐々に攻撃武将が揃ってきた。
しっかり育てて主力として頑張ってもらいましょう!!

3期目開始

戦国IXA mixi1+2鯖 3期目がスタートしました。

3期目画面

結構画面が変わっていい感じです。
便利機能も追加されてていいなと思ったのが

兵士編成画面の一括編成
一覧に表示されてる兵士全員に兵を一括でセットできる

これは便利。合戦終わったあとは結構兵0の武将が多いのでまとめて兵を
載せることが出来るのは便利ですね

兵士訓練の分割
訓練する兵士数を入れるところまでは同じなんだけど
そのあと数回に分けて訓練ができるようになった。
例えば5千訓練したいけど時間が掛かりすぎるってときには
いつもと同じように5千を入力してそのあと分割する回数を入れることが出来る。

武将の組み分け
武将を第1組から第4組と未設定に分けられる。
私は
1組:攻撃用武将(天極特、一部上)
2組:防御用武将(天極特、一部上)
3組:剣豪
4組:1 or 1.5コス
未設定 :そのほかの上武将・序武将
という分け方にしました。

さて今は城主Lv8になりました。
樹海が結構いい成果で順調にLvもあがってます。
とりあえずいまの目標は蔵lv10です。
13日の夜中にはLv10建築ができそうな感じです。

そうそう、最初の所領は☆6の32431を取りました。
戦国IXA5章からは空き地の必要攻撃力が変化したため
必要攻撃力がwikiに書かれて無いのでどうしようかなと。
どうやら刷新数が違うと必要攻撃力も違うみたいなので・・・。

んで調べてみた。
Wikiには5章5期と5章2期の情報が書き込まれててmixiの1+2鯖は
5章3期。当然情報は書かれて無いのですが
5期と2期を見る限りでは刷新数が少ないほうが必要攻撃力が少ないらしい。
例をあげると
☆5の50201
5期     2期
槍10,435  槍8,085
弓28,673  弓22,143
馬19,320  馬14,970
器13,842  器10,708

他の空き地も比べてみてもらうとわかるのですが
刷新数が少ないほど必要攻撃力が低いのがわかります。
なので空き地攻撃の際の必要攻撃力は2期と5期の攻撃力を確認して
なるだけ5期の必要攻撃力に近い攻撃力で空き地攻撃をすればいいのかなと
思います
ここら辺は個々の判断に任せるということで。

ちなみに☆6の32431は
木5、綿5、鉄5、糧9、池1とバランスよく施設が建てれました。
まぁ後半になれば破棄するんですどねw

戦国IXA鯖1+2の2期目終了

2期目が無事終了しました。
大友家の皆様ありがとうございます。

結局、最後の最後まで他同盟の皆様に助けられて終わりましたw
盟主って職業は難しいですね~。
落とされちゃいけない。
それを考えるとあまり攻撃に出れない。
っというかそもそも強い人相手に対抗できるほど強い武将がいない。

防御で精一杯でした。
それでも何度か陥落。
3期目は新盟主を守りつつも攻撃に転じたいところです。
そのためにはスキルのLvあげが必須かな。

2期目の大きな成果
天:浅井長政
極:服部半蔵

これに尽きますね。
特武将では
滝川一益
丹羽永秀
長宗我部国親

この3人を獲得できたのが大きかったかな。

さて2期目全体で見ると前半は合戦に参加できたり充実してましたが
後半部分は仕事の影響もありほとんど参戦できませんでした。
仕方ないこととはいえ申し訳ないです。
ですが前半がんばったおかげか
特・極・天の武将合計数が76になりました
(ダブり含めて)

初期スキルLv10も
極:柴田勝家、極:武田信玄、極:朝倉義景、特:伊達成実
と増えました。

3期目は先ほども書きましたが、どんどん攻めて行きたいと思います。
しっかりスキルLvあげて最後には総合30位以内が目標です。

がんばろーおー

3期目が面白くなりそうです。

鯖1+2は2012年12月11日にワールド刷新で3期目に突入します。
3期目はゲーム画面のリニューアルやそのほかの追加要素もあり
楽しみなのですがそれよりもやはり天武将が手に入ったことによる楽しみが大きいです

浅井長政は馬・砲のどちらでもOKなので序盤・中盤は馬、終盤は騎鉄がベストかな。
それで浅井を組ませる部隊を考え中ですが、なかなか妄想するのが楽しい
現状考えてるのが
1+2浅井長政
1+2極服部半蔵
1+2伊達成実
この3人は確定かなと。
できればそれぞれ義兵進軍・電光石火を付けたい

もう1人は馬なら
1+2武田信玄
1+2柴田勝家
どちらかなのだけど
柴田は覇王の軍臣が揃ってるので武田信玄かな。

問題は騎鉄の場合、もう1人がコイツって武将がいないんですよね
候補としては特:明智、特:鍋島、特:丹羽、特:滝川、特:国親
ここに極:織田や羽柴が来れば完璧なのですが贅沢すぎですね。
鯖3+4と統合されれば特:輝宗という選択肢が増えるのですがね。


妄想楽しいですww

服部半蔵

1+2極服部半蔵

浅井長政で慌てて画像とるの忘れてましたが
天下クジで極:服部半蔵がきました。

極:服部半蔵はコス2.5の兵数2480と極の中では劣る性能ですが
なんといってもスキルですね。
封技閃影は相手防御全武将のスキル発動率を下げるというもの。
調べてみると加勢部隊の武将スキル発動率も下げるとか・・・。
Lv10だと発動率40%で相手スキル発動率-10%と凶悪。
例を挙げると
00前田利家
私の持つ特:前田利家
封技閃影Lv10が仮に発動すると
前田のスキル発動率は(兵法は加味しない)
円陣+18%、堅陣+11.5%、守護+7%
・・・・・
これはなかなかの凶悪スキルですね。

ぜひ天:浅井と組ませて騎鉄で特攻してみたいですww

浅井長政

天:浅井

ぬおおおおおおおおおおおおおお
キタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天ですよ天!!

ということで初の天を頂きました。
もう既に排出停止の浅井さんですが”復活の宴”というイベントで復活してました。
槍B、弓A、馬S、砲Aで
スキルの猿夜叉が馬砲攻なので赤備え・騎鉄対応してるという素晴らしさ。
指揮兵数は他天よりも多少低いですが
それでも素晴らしい性能ですね。
3期目がワクワクしてきました。
大事に育てて行こうと思ってます♪

浦和レッズ補強・退団情報 12/4

簡単に自分が覚えてるものだけまとめてみました。

決:決定、オ:オファー報道有り、噂:リストアップやら雑誌掲載、無:情報無し

【新人】
:FW阪野豊史 明治大:3年時関東大学得点王

【補強】
:FW興梠慎三 鹿島アントラーズ
:MF関口訓充 ベガルタ仙台
:DF森脇良太 サンフレッチェ広島
:MF高萩洋次郎 サンフレッチェ広島
:GK西川周作 サンフレッチェ広島

【移籍】
:MF宇賀神友弥 ドイツ:ボーフムがリストアップ?

【退団】
:FW田中達也
:FWポポ

【レンタル(出)】
:FWエスクデロ セルヒオ 韓国で完全移籍報道あり
:FW原一樹 京都サンガに完全移籍
無:MF高橋峻希
無:MF青山隼
無:DF永田拓也

【レンタル(入)】
:DF槙野智章 オフィシャルで加入発表


権利関係
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FC2カウンター
FC2ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
415位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR